小千谷市(新潟) 朝日山(341m)  2020年11月2日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 1分程度

場所新潟県小千谷市
年月日2020年11月2日 日帰り
天候
山行種類ほぼ山頂まで車で入れる山
交通手段マイカー
駐車場林道終点に駐車場あり
登山道の有無あり
籔の有無無し
危険個所の有無無し
山頂の展望展望台に登れば良好
GPSトラックログ
(GPX形式)
−−
コメント古戦場で林道入口の浦柄集落では「朝日山古戦場」の案内看板が出ている。ほぼ山頂まで舗装された林道が通じていて山頂一帯が古戦場らしい。資料館兼展望台があり展望台に登れば見晴らしは良好




山頂直下までマイカーOK 戦国時代かと思っていたが戊辰戦争だった
資料館兼展望台 案内その1
案内その2 案内その3
資料館の展示品 展望台から見た越後駒ヶ岳
展望台から見た西〜北の展望


・地形図ではほぼ山頂まで車で入れる山。そこに通じる林道はいくつかあり、どれが正解か地形図だけでは判断が難しいが、北側の浦柄集落から上がることにした。

・集落の林道入口には意外にも「朝日山古戦場」の案内看板が出ていた。これが山頂を意味するのか不明だが、途中までは行けることが確定。車を進める。

・道幅は普通の林道だが意外にも舗装道路が続く。ただし急坂もあるので雪のある時期は車では登れないかも。地形図を見ながらどんどん高度を上げて、結局、林道終点はほぼ山頂であった。山頂が古戦場跡とのこと。戦国時代の古戦場かと思ったら標識によると戊辰戦争の戦いがこんな山の中でもあったとのこと。初めて知った。

・車道終点の駐車場から山頂まで僅か数10秒。サンダルのまま歩いた。山頂には展望台を兼ねた資料館あり。残念ながら近くにある木より高さが低く、展望が開けるのは新潟平野方面だけであった。今日は雨の予報で今は降っていないが霞んで視界は良くなかった。

 

都道府県別2000m未満山行記録リスト

 

日付順2000m未満山行記録リスト

 

ホームページトップ